BBBASEのサイクリング!一宮から鴨川まで、サイクリストのガイドをやってみた件

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

房総半島を走るサイクルトレイン「BBBASE」が再稼働しています。そんな中、いすみ市のサイクリングガイドをお願いされたのでお客さんと一緒に走って来ました^^

スポンサーリンク

BBBASEといすみ鉄道を活用したサイクリング!上総一ノ宮から鴨川まで

いすみ市と言いながら、一宮町にある上総一ノ宮駅からスタートです。

BBBASEが上総一ノ宮駅に到着!

BBBASEが運行されるときは、なんと駅の電光掲示板に自転車マークが表示されます!

ゲートは通常の改札口ではなく別の出口になります。

そして、電車から自転車が下りてくる画は結構興奮するものがあります(笑)

↑ ただのファンライドだと思ってたら元プロ選手がいてビビりました!どうしてペットボトルなのか聞いてみたら「コロナ対策」とのこと。確かに、口をつけて飲むとスポーツドリンクでもこの時期、雑菌が増えやすい。ペットボトルでも絶対に口をつけて飲まないし、それに使ったら捨てられるから、という体調管理にシビアな元プロならではの選択でした!

上総一ノ宮駅をスタートして玉前神社へ

BBBASEでは自転車を組み立てる必要が無いので、すぐに走り出して、駅からすぐ近くの玉前神社へ。駅名である、上総一ノ宮とはまさにこの玉前神社のこと。上総の国の一ノ宮、最も位の高い神社ということですね。ここには、初代天皇である神武天皇のお母さん「タマヨリヒメ」が祭られています。

因みに春分の日と秋分の日に、玉﨑神社を通過する太陽の光が、相模国一の宮の寒川神社、富士山、元伊勢、出雲大社を結ぶ一直線上に並びます。これはレイラインと呼ばれています。

古来より、超重要な神社だったということですね。

※夏至の日は、鹿島神宮、寒川神社、富士山、伊勢神宮、吉野山、高千穂神社が一直線上に並びます。

一宮の超グルメスポット!角八本店

左みかん大福写真小

角八本店はミカン大福で有名な和菓子店。もちろんそれ以外の和菓子もとっても美味しいです。一宮町に来られた際は、食べておくことをマジでお勧めします。

僕はミカン大福はもちろん、シンプルな磯辺餅がめっちゃ美味しいと思います。

江戸時代(1700年ごろ)に建てられた酒蔵「稲花酒造」を見学

次に、一宮町にある稲花酒造さんを見学。江戸時代に建てられた酒蔵の壁は麹菌が繁殖していることが見てわかるレベル!スゴイです!

その後は九十九里沿いの道を南下します。オリンピックのサーフィン会場になっている釣ヶ崎海岸を通ります。この辺はウミガメの産卵地でもあります。

海鮮丼を食べて、いすみ市の太平洋自転車道へ

昼食に国道沿いのお店で海鮮丼を食べて、和泉浦から太平洋自転車道で大原海岸まで

ひたすら広い砂浜沿いの自転車道です

みんなここで、超テンション↑↑アップ(笑)~!!って感じ。

一部、砂が道路上に浮いていることがあるので、飛ばし過ぎずに走ってください(^^;

いすみ鉄道を走ってる国鉄時代の「キハ」に自転車を乗せて「角八」さんのミカン大福を食べる

いすみ鉄道の大原駅に到着!ここからロードバイクを電車に乗せます^^

今回乗せるのは国鉄時代の、キハっていうディーゼル列車ですね。

私はもう慣れてしまったので、電車に自転車を乗せられるのが当たり前の世界になってしまいました。うっかりJRに自転車そのまま載せてしまいそうです(笑)

終点の上総中野駅で下車。ここから鴨川を目指します。

何故かいつも女子率の高い、いすみ鉄道サイクリングの会^^

終点の上総中野駅で下車、山の中を抜けて鴨川まで!

ここからは、ヒルクライムを楽しめる「麻綿原高原」や「清澄山」を抜けるルートも取れますが、女子が多いので標高が低めのルートを選択。177号を安房小湊に抜けて海岸線を鴨川まで

みんな無事に走り切ることができました!

帰りは鴨川からBBBASEに乗ります。(これで輪行袋いらずですね)

まとめ:BBBASEを利用して、上総一ノ宮から鴨川まで抜けるのは色々なコースがとれます!

今回は、上総中野から鴨川へ走るのに「いすみ鉄道」を活用するライドでした。

他にも麻綿原高原や、清澄山を通るルートも楽しいですし、上総亀山湖まで出て房総スカイラインで鴨川まで走る手もあります。こちらは濃溝ノ滝に立ち寄ることが出来ますね。

濃溝の滝
★★★★☆ · 滝 · 笹

個人的には隧道など、ディープなスポットもおススメします(笑)

因みに今回は一宮町の観光を行っている、一宮VISITさんの企画でお願いされました ↓ これまでに、ろんぐらいだぁずの声優さん「東城咲耶子」さんと走るサイクリングイベントも行っています

千葉県上総一ノ宮でのアクティビティ・体験情報 | VISIT ICHINOMIYA いちのみや観光局運営 | 千葉 一宮 VISIT ICHONOMIYA日本語サイト
上総一ノ宮には楽しいアクティビティや体験がたくさん!マリンスポーツや乗馬、果物狩り、サーフィンなど一宮でのアクティビティを体験してみてください。

↓ 本文とは関係ないけど GARMINの130PLUSが新発売 されています。旧型より安くなっているので、地図機能が不要な人はコレがお買い得ですね。あと、超軽量のバックポケットに入る、超軽量のリュックはこういう時に便利です。それから、オススメの汚れ落としに便利なウェス。不織布なので、紙と違ってチェーンなどにカスが残りません。

海岸線を楽しむのもアリです

おすすめの隧道(笑)はこちら↓ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました