CAT EYE(キャットアイ) RAPID mini テールライト! TL-LD635-R のインプレ、D型のエアロシートポストにフィット!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

D型断面のエアロシートポストに合うテールライトとして、CAT EYEのRAPID mini を購入しました。

スポンサーリンク

CAT EYE(キャットアイ) RAPID mini テールライト! TL-LD635-R のインプレ

エアロシートポストのテールライト問題

CHAPTER2 TOAを購入して、シートポストがD型断面の場合、丸いシートポスト用のテールライトのフィット感が悪く、これまで使ってたCROPSのライトでは走っているうちに方向がズレてしまうことが分かりました。

普通の丸型シートポスト用のCROPSのライト。取り付けるとスキマが出来てしまい、フィットしません。

暗いところで自動点灯するお気に入りのライト↓ トンネルの多い房総に向いています^^

ということでテールライトを新調することに。

調べてみてエアロシートポスト対応の CATEYE ViZ300 がいいかなぁと思い、お店に行って実物を見ると、サイズがあまりにも大きい!!

重量47gとちょっと重め。画像はCATEYEより、実店舗専売モデルです

ちょっとこれは不格好になりそうだし、重くてイヤだなぁと他を物色していたところ目についたのが
この RAPID mini です。

21.5g (本体)と軽量で、グループライド・モードで約20時間使用可能。これなら一日走っても電池が切れるということは無いでしょう。20時間もつなら常時つけっぱなしでOKなので、トンネルなどでの自動点灯機能も無くても大丈夫です。

CAT EYE(キャットアイ) RAPID mini (ラピッドミニ)のフィット感

購入して取り付けてみると、D型断面のエアロシートポストにバッチリフィット!

D型シートポストですが、ぴったりフィットしてズレる気配がありません

横にもはみ出さず、とってもいい感じ。

横幅にもピッタリ収まりました!これならエアロ効果を阻害しません

明るさや発光パターンもイイ! ※本製品の発光パターン↓

ラピッドミニの日中の視認性

ところで、少し前に走ったグループライドで、前の人が昼間からテールライトを点灯させていて、これは車からの視認性が良くて安全だろうなぁと思いました。因みにそのような用途にはラピッドモードという盛大に光るモードがあります。こちらは5時間使用可能。

日中でもこんな感じで目立ちます

ところで、CATEYEの他のライトにもラピッドモードが搭載されていますが、モデルごとに発光パターン(というか目立ちやすさ)はかなり異なります。一応、日中のテールライトとしての用途を考えている方は、購入時に確認した方が良いかと。

日中のライトが不要な人にはオートモードのある RAPID micro オート がある

自動点灯モードが欲しい人は、ほぼ同じサイズで RAPID microオート がありますね。このライトの場合、ラピッドモードは弱め。もっともオートだと日中に光ることは無いので、デイライトでの使用を考えていない人向けなので問題無いでしょう。発光パターンはこちら↓

まとめ:CAT EYE(キャットアイ) RAPID mini テールライトは普通に良いテールライト

キャットアイのラピッドミニは、普通に良いテールライトでした。普段の使用に過不足なく、十分にその役割を果たしてくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました