「グランサイクルロゲイニング×きみと、波にのれたら ~スナメリ探しの3 か月~」に参加してきました、イベントレポート

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

先日、外房のサイクリングイベントに参加してきたのでレポートです。

※イベント詳細はこちら↓

スポンサーリンク

「グランサイクルロゲイニング×きみと、波にのれたら ~スナメリ探しの3 か月~」に参加してきました、イベントレポート

まず、このイベントは映画を見てなくても楽しめるイベントでした!参加後、初めて見る地図(googleMAPにチェックポイントが書かれている)をもとに、たくさんのポイントを回ればOK!

映画を見ていると有利なポイントもありますが、知らなくても関係ないポイントが大多数です(^^;

イベントに金子選手と篠さんが参戦してます

公式からのツイートはこちら↓

というか、私は参加予定の前日に、近所でパンクして立ち往生している人がいると連絡があって、駆け付けたら、まさかの金子選手!!(^^;

タイヤ交換を行った金子選手!スピードが超速くてオドロキです!電車の待ち時間が6分ぐらいだったのですが、なんと間に合って交換完了!なんでもメカニックの方と勝負して勝ったとか・・・やっぱりプロは凄まじいですね。

折角なので私もそのまま一緒に少し走りました(笑)

イベントへの参加方法

事前準備としては、公式ホームページからチケットを購入→アプリをスマホに入れる

ということでOKです。というか、スマホが無いとそもそもこのイベント、参加するのが困難です(^^;

あとでポイントで写真を撮ってアップロードが必要なのですけど、その時もスマホじゃないと厳しい。 ※ ↓ こういう写真を撮ってアップします

当日の朝は上総一ノ宮の観光案内所前に集合。

そして受付。アプリのチケット画面を見せるとIDをもらえるので、それを使ってポイント獲得システムにログインします。分かりにくいのですが、最初に受付の場所で自分の自転車を入れて写真撮影が必要!

チェックポイントの一つ、上総一ノ宮にある観光案内所

これから、頻繁に見ることになるポイントの記されたマップページとルールページを共にブックマークしておいた方が吉

金子選手と一緒にイベントを走ってみた!

エリアとしては一宮から大多喜、御宿までの広大なエリアになるので、一日で全ポイントを回るのはかなり厳しいでしょう。

ポイント最南端の部原海岸は、なんと勝浦市に入った地点!

また、googlemapの時間通りにお店が開いてないことが時々あるので、確実に入りたいお店は電話しておいた方が無難です(^^; 

金子選手の回は、一緒に走っていた「ぽよ@」さんが動画にまとめてくれています↓

遥かオーストラリアのNEROcontinentalから参加してくれた金子選手

パンクした日は作戦が完全崩壊・・・

作戦を練り直す金子選手

二日目はまさかのディレーラーハンガートラブル。

なんでも直せる金子選手! その後、予定していたポイントを減らして、三大激坂ポイントにアタック!

速すぎてブレる金子選手

みんな押して登るレベルの激坂を、おかわりする金子選手

激坂をおかわりする金子選手(※おかわりしてもポイントは増えないです(^^;)

パンク、ハンガートラブル、時々加速して参加者を置き去りにしてく金子選手など、トラブル多めでしたが、とっても楽しい走行会でした。

写真撮影にまさかのSPD-SLシューズを活用する金子選手!

複数名で風よけも良いですが、トラブルの発生率が上がる為、実は単独の方がトラブル少なく速く行ける可能性ありです。 ※複数名で行くならしっかり機材の整備をしておきましょう!

走ったコースの詳細についてはイベントのネタバレになるので控えます(^^; 写真でわかると思いますが、聖地巡り要素はほぼゼロでした(笑)

篠さんと一緒に走ってみた!

次は篠さんの日!あいにくの雨模様です

雨でも笑顔の篠さん

この日は休憩多めで走りました。素掘りトンネルへ向かって、むつざわの道の駅でランチ。

素掘りトンネルでテンションが上がる

その後、どうしても激坂を登りたいと、スリッピーな路面の中、チャレンジ!流石ですね

今回登れなかった般若寺はリベンジされる様子^^  因みに清水寺は「良い坂」とおっしゃってました。それから、軽やかに登っていくダンシングがとっても印象的でした!

ロードバイクでいっぱいの高秀牧場

おすすめした高秀牧場のブルーチーズケーキ(このブルーチーズ、世界大会で受賞しています!)

その後、聖地ポイントも回り、時間内に受付にもどって参加賞の缶バッジを無事ゲット

人数も多く、雨で寒かったのですがトラブルもなく、安全なライドでした。

サイクルロゲイニングの獲得ポイントはどうだったか

イベントで賞品をもらうための得点としては、女子もいた&雨で休憩が多かった、のに篠さんの回の方が高得点でした。これは効率よくチェックポイントを回れたためですね。あと、機材トラブルが無かったことも重要です。

イベントの感想まとめ

とりあえず楽しむのに映画は見てなくても全く問題無いイベントです(^^; サイクルロゲイニングは効率がモノを言う競技なので、もし高得点を狙うなら、映画を見たうえで2回以上参加することをお勧めします

ふつうに外房エリアを走ってみたいけど、どこ走って良いのか分からない人など、面白いスポットがチェックポイントに網羅されているので、このイベントに参加するのも良いでしょう。

聖地全く関係ないけど、とっても太くてびっくりした樹

最後に、金子選手と篠さん、当日一緒に走ってくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!

公式ツイッターはこちら ↓

イベントの公式ホームページはこちら↓

グランサイクルロゲイニング×きみと、波にのれたら~スナメリ探しの3か月~ | 自転車アソビイベント公式ページ | 千葉・房総自転車アソビ推進協議会
地図上に設定されたポイントを巡り、得点を争うロゲイニングを自転車で行うイベントです。外房の魅力を感じることができるスポットや映画「きみと、波にのれたら」のロケ地探しをお楽しみください!

参考となるサイクリングコースはこちら↓

参加の際は、チューブやタイヤブートなどを忘れずに!89gで頑丈なチューブとゴム糊の要らないパッチ、タイヤのサイドカットなどに備えるタイヤブート。評判の良いパナレーサーの携帯空気入れ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました