ノートパソコンの冷却に、ダイソーで300円のUSB扇風機が意外に良かった件

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうもうちのノートパソコンって熱くなってしまって、最高の性能が出ていないように感じていました。それでノートPCの冷却をどうしようかと考えていたのですが、ダイソーで300円のUSB扇風機を購入。なかなかどうして、これが結構いい感じなのであります。

スポンサーリンク

ノートパソコンのを冷やすのに、ダイソーで300円のUSB扇風機を購入しました

夏になると問題になりがちなノートPCの熱問題、どうやって冷やすか?

特に夏、問題になるノートPCの冷却問題。当然最初にやるべきなのはノートPC本体のホコリを掃除すること。しかし、私のノートPC、掃除をしても熱くなってしまう。ちょっと重めの処理をすると本当にアッツアツで、目玉焼きくらいなら作れるんじゃないか?と思うくらいだ。そもそもの排熱の設計が甘いのかもしれない。

で、対策としてノートパソコン冷却用のファンなんかも売っているのだが・・・

実は、私のノートPCは右上だけが極端に熱くなるのである。ノートPC冷却パッドはファンが中心付近にあるものがメインだ。これだと購入しても十分に役割を果たすかどうか・・・

意外に役に立つ!ダイソーのUSB扇風機!

それで悩んだ結果、ダイソーでUSB扇風機を買ってきた。コレで熱くなる部分に風を送ってやればいい

ダイソーで300円で売ってるコレを買ってきました

少なくともノートPCのファンより風を送ってくれてるので絶対的にPCも冷えやすいはずだ。

熱くなる部分を狙って送風します。この扇風機は少し下向きにも向けられるのが良い。

直接CPUの温度を測定したわけではないが、これまではPCを置いたデスク表面が熱くなるレベルだったのが、全く熱くなくなった。つまり排熱には明らかにプラスに作用しているということ。体感でも重めの作業した後のPCの回復が速いと感じる。

なお機能自体はON-OFFしかないので風量の調整は出来ないが、別に音はうるさくないしこれで問題ない。

背面にON-OFFスイッチがあります

しかも意外と自分も涼しい!ということで、PC的にも自分が涼しいという点でも、全体的に快適になりました。

更に冷やしたい場合は、扇風機の後ろに保冷剤を置けばOKです。

こんなふうに適当に保冷剤を置くだけ、結露には注意しましょう

ノートPCのスタンドに、アルミのSPDペダルが役に立つ

なお、ノートPCに風を送り込むためにパソコンとデスクの間にスキマが欲しい。その為のグッズも100均に売っていますが、私の場合余っていたアルミのSPDペダルを置くのがとてもしっくり来ています。

こんな感じに置いたペダルの上にノートPCを配置

アルミだと熱伝導も良いですしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました