春の房総半島ライド!桜と菜の花を愉しむサイクリングコース

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

春の房総半島といえば「桜や菜の花」のイメージが強いのではないでしょうか? 花の景色のあるローカル線、いすみ鉄道や小湊鉄道沿線が有名ですね。ということで房総で、桜と菜の花を満喫できるサイクリングコースです。ちょうど3月末ごろから4月の初旬におススメ。少し早い2月末ごろだと、下の方にある鴨川市のスポットがオススメです。

スポンサーリンク

春の房総半島ライド!桜と菜の花を愉しむサイクリングコース

サイクリングで訪れやすい、桜と菜の花のスポットを紹介していきます。

高滝湖の湖畔の桜

高滝湖の湖畔道路には、桜の並木が植えられています!車のほぼ来ない湖周辺の道を周遊することが出来ます。またコース中にある高瀧神社も桜が綺麗です。

対岸の湖畔に桜が咲いていることが分かりますね。

4月1日の高滝湖の様子

湖畔の周りはこんな感じ。ずーっと桜並木で、終わり際には桜吹雪の中を走ることが出来ます。

高瀧神社も桜が美しいです。

小湊鉄道、飯給駅

飯給駅は小湊鉄道の駅。めちゃくちゃ広いトイレ(女性用)があることで有名(?)な駅です。桜の時期はトイレの上に桜の花が咲きます。駅も観光客でいっぱいになります。

ちなみにこの「飯給」、読み方は「いたぶ」です。知らないと絶対に読めないですね(^^;

定番は駅の向かいの水田からの写真撮影。特に夜のライトアップではリフレクションが撮れるようです。

また、里見駅には地元の方による販売があり、梅ジュースをボトルいっぱいに入れてもらって走り出すのもありかも。

自分は一回梅ジュースを持って走りました

他、上総大久保駅などに立ち寄るのもいいですね。

石神の菜の花畑

小湊鉄道沿線で、定番の菜の花スポットが石神の菜の花畑。撮り鉄がたくさん訪れます。

ところが2023年の春はキョン?かイノシシ?か何かの食害で菜の花がたくさん見られなかったようです。上のインスタでは3月19日には菜の花が無かったと書かれています。私も3月12日に行ったとき、菜の花が見当たりませんでした(^^;

2022年には「黄色いマルシェ」と称してこの場所にコーヒー屋さんなどの出店者がいたのですけどね・・・

「石神菜の花畑」で”きいろいマルシェ”が開催!出店内容や場所など|3月19日~4月17日【市原市】 | ジモはる
春になると真っ黄色の絨毯を見る(撮る)ために、大勢の人が石神菜の花畑にやってきます。 今までは一面の菜の花しかなく、「休憩スポットがあれば…」という声も上がっていたそうです。 そこで今年は、すぐそばで「きいろいマルシェ」が開催されることが決

いすみ鉄道、総元駅

桜と菜の花が咲き乱れる「いすみ鉄道」。沿線の中でも一番見やすいのはこの総元駅かなぁと思います。

この時期だけいっぱいになる総元駅のホーム、3/30撮影

ここから続く、いすみ鉄道沿線は菜の花がたくさん咲いています。

これは 3/20 の総元駅近くの菜の花、まだ桜が咲くには少し早い時期です

他にも国吉駅でも見られますし、新田野の桜と菜の花も有名です。

こちらは国吉駅。土日はタコ飯の販売があります。また、桜と菜の花の時期の土日は、イベントがあるときがあります。

札森桜街道

札森の桜街道は水田に映る桜並木がとても美しい場所。一番のおすすめは夜のライトアップの時間帯(20時まで)ですが、昼間でも存分に里山の中の桜を楽しめます。

夜にライトアップされる札森の桜並木

高秀牧場

菜の花畑と桜並木を楽しめる、高秀牧場。美味しいジェラートやチーズもあるので、花より団子のサイクリストにもおすすめ。

高秀の菜の花は食用で、食べるととても美味しいです、4月上旬頃まではまだ菜の花が見られます

高秀牧場のジェラート。2023年は桜のジェラートもありました。

チーズはブルーチーズがオススメ(ブルーチーズのケーキも美味)。もし売っていれば、さけるチーズも美味しいです。

睦沢の川沿いの桜

有名な場所ではないと思いますが、睦沢の道の駅の近くにも桜並木のスポットがあります。瑞沢川の土手に沿って咲く桜並木がこちら。

瑞沢川沿いに咲いている桜の花

下のサイクリングコース中では、この横の道を走るようになっています。

野見金公園

桜だけでなく色々な花が咲く野見金公園。どちらかというとあじさいの方が有名なんじゃないでしょうか。桜の時期も楽しめますし、ネモフィラの青いお花畑もあります。

ネモフィラの間にベンチがあって、そこで写真を撮ることが出来ます。この写真は4/5撮影

展望台(というかミハラシテラスの前)からの眺めは抜群ですね。

太平洋が見えます

小湊鉄道~いすみ鉄道沿線で、春を満喫できるサイクリングルート!

ということで以上のスポットを網羅したサイクリングコースがこちら。約80kmで獲得標高約1000m。そんなに登りたくない人は野見金山を省けばいいかと(^^;

クルマでアプローチする方用に高滝湖の駐車場をスタート&ゴールにしています。この駐車場は無料の上、比較的すいているので一日置きっぱなしでも大丈夫でしょう。

こういうライドを愉しみたい人の為のコースです!

途中、「山猫のジェラテリア」や「新田野の桜街道」に少し足を延ばすのも良いと思います。それぞれ大した距離ではないので、より楽しみたい人はどうぞ。

粟又の滝すぐ目の前にある「山猫のジェラテリア」。冬は休業していますが、春になる 3月半ばから営業開始します。

ランチは秘境ラーメンで有名な「アリランラーメン」に寄るのもよし、桜の下で食べるべく、パン屋さんでパンを買って食べるのも良いでしょう。国吉駅近くの「PUNKT」はおすすすめのドイツパン屋さんです。それから、超変なところにあるお店ですけど、高秀牧場近くの「とり亀」の親子丼も美味しいです。

帰りのお土産に迷ったら、春のおすすめはやっぱり掘りたてのタケノコですね。

直売所などのほうが安く買えるはず

輪行の人は茂原に出て、桜の名所である茂原公園に立ち寄るのもいいかも。

春を先取りしたいかたには、鴨川市の「菜な花ロード」がオススメ

上のコースは3月下旬から4月の頭くらいがオススメのタイミング。もう少し早めに春を感じて走りたい人は、鴨川ならなんと年末~年始ぐらいから既に菜の花が咲いているスポットがあります。それがこの「菜な花ロード」。なんと12月30日には既に菜の花が咲いていたという、とんでもない南国っぷり。

この近くには河津桜の並木があるので、2月末ごろに鴨川に訪れるのもオススメ。詳細はツイッターのツリーを見てください。

鴨川市、菜な花ロードの菜の花、2/22撮影

 

買い物をしながら走るのにおすすめのリュック、あと春の時期は薄手のネックウォーマーも役に立つかも

コース中にあるサイクリストカフェ

タケノコ掘りライドについて

海と山を堪能するサイクリングコース、こちらもおすすめです

自走で高滝湖まで来るならおススメのうぐいすライン

コメント

  1. Tomomichi より:

    最高に里心をくすぐられました。
    千葉の春、最高です

タイトルとURLをコピーしました