いすみ鉄道を利用したグラベル&里山ポタリング、自然と触れ合うサイクリング!超ディープな隧道もあります(^^;

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

さて、先日のいすみ鉄道の記事をみて、ロードで走ってみたい「いすみ鉄道ファン」の人とサイクリングをすることになりました。今回は男性一名、女性一名。ふたりとも初ロードバイクですので発進、停車、ギアチェンジの練習を30分位やってからの出発!

スポンサーリンク

いすみ鉄道をサイクルトレインとして利用した「グラベル&隧道ライド」!

ロードバイク初心者を連れて行ったにも関わらず、今回は自分の趣味に思いっきり振ったコース取りをしてみました。倒木のある道、隧道、里山の砂利道を含んでいます(^^; つまり、「グラベル」ですね。

いすみ鉄道の西畑駅まで輪行、大多喜駅まで走る、廃道&グラベル&隧道&里山のサイクリング

今回の前半のコースはこちら

MAPで総元駅の先に道が無い部分がありますが、そこを突破するかどうかがポイント。ちょっと入って無理っぽいと思う人はすぐに引き返したほうが無難です。ていうか進めば進むほど、倒木&山ヒル&苔でスリップする、MTBコースみたいになるので(笑)

大多喜駅前の駐車場に車を停めて、西畑駅までいすみ鉄道に乗ります

大多喜駅前に町営駐車場があります。車ならこちらに駐車することができます。

そして大多喜駅から西畑駅までの切符410円と手荷物210円の切符を買います。

大多喜駅発、上総中野行9:45の電車に乗ったのですが、貸し切りサイクルトレイン状態でした。ローカル線を散々楽しんで、西畑駅で下車。

既に崩落してしまったけど、沈下橋「砂田橋」へ

今回も田園風景の中を走り、個人的に行ってみたかった「砂田橋」へ。

到着すると既に崩落した橋の姿が・・・

昔は車でこの橋を渡っていたようですが、昨年の台風被害でしょうか。崩壊して進むことが出来なくなっていました。

河原に降りてみると、橋脚に激突したままの流木が残されています。

よく見ると、川の中に、鯉や小魚の群れ、それからサンショウウオ、カニなどを見つけることが出来ます。近くの草むらには、ムカデの赤ちゃんとかカタツムリもいました。

いすみ鉄道「総元駅」でツバメの巣のトラブル

いすみ鉄道「総元駅」の駅舎内で、ツバメの巣が落ちてしまっていました。ヒナが駅の隅っこにうずくまって、かわいそうだったので、いすみ鉄道の運転手さんに報告。

その結果、対応してくれたいすみ鉄道さん^^ これなら安心ですね♡

車は進入不可能のグラベルロードへ突入!

この先、google MAPに道が無い部分は完全なグラベルになっています。砂利っていうか苔むした倒木のある道です。え??マジで?ここ通るの?的なところを抜けて気にせずどんどん進むと良いかんじの場所に到達します。

見事な隧道ですね。

中は崩落&電灯無し、コウモリがいる、鍾乳石と良い感じのオンパレードでした。

動画はこちら

因みにここまでの道はヒルに注意してください。咬まれると血が止まらなくなります(^^; また、ロードバイクだと苔でスリップして走れないこともあると思いますので、SPD-SLではなく、SPDかスニーカーを推奨します。

大多喜タケノコの里サイクリングは、まるで嵐山のよう!

トンネルを抜けたら是非、旧道を走りましょう。素晴らしい竹林の中を抜ける道があります。

その後は田園の中を走り秘境駅の久我原まで。

いつもの大戸の洗い越しを経由して激坂の大多喜城へ!

最近ナニコレ珍百景で紹介されたらしい大戸の洗い越しを経由して大多喜城まで。ここは前回のライドと同じルートです。

初ライドの最後に「坂登るほうがイイ!」と言う女子は初めて!ということで大多喜城へ登ります(笑)クライマーの素質を感じますね。

大多喜城の上にある東屋は、風が涼しいのでアイスクリームを食べてクールダウン。

昼ご飯は長者駅の源氏食堂でメンチカツ定食を

お昼時に開いているお店が少ないので、昔ながらの名店、外房線長者駅にある「源氏食堂」まで。

手作りの「メンチカツ」が美味しいのでおススメです

初めてきた二人は、追加で夕食用にメンチカツをお持ち帰り。副菜の「フキの煮つけ」もあんまり美味しいので、追加でお持ち帰りになりました(笑)

僕は、たまたまお婆ちゃんが仕込んでいた「松前漬け」をお持ち帰りして夕食を松前漬け丼にして美味しく頂きました。

まとめ:ロードバイクで自然と触れ合うのもとっても楽しいよ!

自転車に乗るということが目的でなく、自然と触れ合うことが目的のようなライドでした。珍しい生き物や、手掘りのトンネル、田園風景、ローカル線、地元の物を使った食事と十分に堪能できます。

今回のふたりからは、グラベルロードバイクが欲しくなった!と言ってもらえるライドになって良かったです^^

 

前回のいすみ鉄道ライドはこちら↓ 舗装路メインなので安心です。 

グラベルバイクの記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました