初ロードバイク3人と初心者サイクリングの会をやってみた

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

初めてのロードバイク。なかなか敷居が高いと思われがちですよね。そんな中、縁があってロードバイク初心者サイクリングの会を実施してみました。

スポンサーリンク

初めてのロードバイクでも、ちゃんと楽しめる!ロードバイクって怖くないよ

メンバーは、普段クロスバイクに乗っていいる40代男性、ミニベロに少しだけ乗ってる30代女性、全く自転車に乗らない70代のお爺さんです(笑)。

初ロードバイクの仕様

女性に ビアンキ センプレ 105 、70歳のお爺さんに ビアンキ ニローネ SORA に乗ってもらいました。男性は背が高いので合うサイズが無いので、ひとまず普段のクロスで(でも105仕様のGTという本格仕様です)

とりあえず、ジャージとヘルメット、サングラスをしてもらったら、70歳と思えないいでたちになりました!

やたらカッコいいいやんか!

初めてのロードバイクサイクリングの会は10キロ程度の平坦路

とりあえず、お爺さんの体力が心配なので、クロス、女性、お爺さん、私の順で挟んで走ることに。走行距離はほとんど平坦の10キロ弱。

センプレは低速ではフラフラしやすいモデルですが、特に問題なく乗れていました。ニローネというのは、安定感のあるジオメトリなので、初めてのお爺さんでも全く問題なくスルスル進んでいました。

一つアドバイスしたのは、怖がって手に力を入れすぎると、逆に安定しないし疲れるということ。手の力みを抜いたら、走りやすくなった!といってお爺さんは加速していってしまいました(笑)

普通に乗れてる人にしか見えません!

自転車初心者による初ロードバイクの感想は?

さて、マジで初心者でもロードバイクなら余裕で10キロ走れることが分かりました。というか、まだまだ走れる感じでしたが、気持ち良い状態で終わりにした方が次につながりますしね。

ということで、初心者の初ロードバイクの感想を聞くと、「政府から10万円もらったらロードバイク買おうかな!?」とみなさん言い出す始末でしたwww

みんなでこんな道を10キロ弱走りました^^

10万円のニローネでも全然違う!ということで、GTの105組のクロスに乗っている男性もロードバイクが欲しくなった様子。

お爺さんもこれまで散々高級車を乗り回してきたらしいですが、「もう車はいらないからロードが欲しい」と言い出す始末です。

女性は一人だけ最大7%の勾配(5分くらいの登り)に突入させましたが、余裕で登れていました。これまでのミニベロは一体何だったのか?と。

この春はロードバイクデビューに最高の春かも!?

そんな初ロードバイクの会でした。この春はロードバイクデビューには良いかもしれません。以前書いたようにコロナの影響を受けづらい趣味ですし、10キロ走るだけで、とっても気分がスッキリします

一応、この春、ロードバイクデビューする人は、安いものでも良いからヘルメットは必ず用意してください。またネットではなく初心者向け走行会をしている店舗で買うことをおススメします。ハンドサインや乗り方のコツ、走るべき道を教えてもらえるだけでロードバイクは格段に面白くなります。空気圧の管理や、チェーンのメンテナンスも重要です。間違っても安いからと言って海外通販サイトから購入してはいけませんwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました