初めて一緒に走る人がシクロクロスで来てくれた時から、なんか俺オカシイのかな?!と思ってたんですけど、普段のゆるポタの様子をツイッターにあげてみたところ、ロードで行ける基準がちょっと違うらしい。
ツイッターだと流れて行ってしまうし、この際、普段のゆるポタを記事にまとめてみようかと思った次第です。
近所の裏山のグラベル林道に初めて突入してみた、房総半島のゆるポタ日記
某日、天気がいいのでとりあえず出発。今日の目的地まで、普段はこの舗装路か、軽自動車しか走ることが出来ないような道を走るんですけど・・・
ゆるポタで房総半島の無名林道を行く
いつも走る道も飽きてきたので、左手に見える山を越えてショートカットできないかな??って思ったのがきっかけ。なんとなく地図を見てると昔は繋がっていたんじゃないかと。
普通の道を走っていき、集落が終わって続く道を、奥にすすむと現れるグラベル。
ちょっと荒れてますけど、路面の溝に気をつければ、ロードでいける範囲ですね。
わりとよく現れるタイプの隧道を発見
ホラホラ、良い感じのトンネル、隧道が現れました!これは抜けられると思ってOKでしょう!但し、路面の杉を見ると最近クルマが走った形跡はなさそうです。
とか思っていると、道が薄くなります。車が走ってないところはこんなもんでしょう。まぁ、気にせず進みます。
グラベルでもなんだかんだで抜けられるのが房総
ホラ、やっぱり開けてきました。ここは車が入っていますね!
で、このダブルトラックの先は大丈夫だろうと侵入すると、イノシシを捕獲するための檻が設置されていたりして、何やら物騒な感じに。しかしこれ見てください。小川の横を走る道を!素敵なロケーションです。
とか言ってると、良く道が分からなくなってきましたwww
木に赤いロープがあるので、なんかヘンです。ここは登山道になってしまったのでしょうか??因みにこの赤いロープ、登山なら参考にするんですけど、この場所は四方にあって、なんの参考にもなりませんでした(^^;
なんだかんだで抜けられないときもあるのが房総
困ったことに、行く道が昨日の大雨で川になってしまっています。ご覧のようにシャマルが泥だらけ。ハブまで泥にハマってしまいました(^^; 仕方が無いので途中までは、落ちてる木を橋にしながら進んでみたのですが、なかなか終わりが見えません。
昨年の台風の影響もあって倒木もひどいですね。もはや乗って進むのは無理です。
そういうときは来た道を戻ればOK、私たちはどこからでもやり直せます
ということで今日の山道でのショートカットはあきらめて、一般道に戻ります。戻ったところでこんなのんびりした風景です。
いすみ市的名所、トンボの沼へ到着
こちらはいすみ市のトンボの沼。珍しいチョウトンボ(wikipedia)が生息します。
天気が良くて気持ちいいので、池のほとりでのんびり。場所はこちら
向かいの田んぼは苗が植えられていて、いい感じです。
まとめ:房総はどこにでもグラベルがあるし、抜けられない感じの場所も良く見れば抜けられる。でも、たまに抜けられない
のんびりしてると乾いてきた靴とホイール。如何にドロンコだったか分かります。
こんな感じの裏山ポタリングでした。
今回の収穫として、新しいシュワルベプロワンTLEは、グラベルを走ってもビクともしない頑丈なタイヤということが分かったので、遠くに行ってもグラベルに躊躇なく突入できますwww(傷一つありませんでした)
ヘタなタイヤだと、これくらいの道を走ると裂けたり、パンクしたり小石が刺さっていたりしますので(^^;
ということで、私はシュワルベプロワンなら、普通のロードでもグラベルに行けると思っております。みんなプロワンでグラベルに行きましょう^^
旧型も頑丈です。今なら叩き売りなのでお買い得
TTタイヤは勿論グラベルは走れません。チューブレスでも fusion5 は舗装路なら良いタイヤですが、グラベルは全くダメです↓
コメント