GROWTAC EQUAL機械式ディスクブレーキとKCNCのディスクローター RAZOR(レーザー) 140mm の組みあわせ  取り付けとインプレ

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

グロータックのEQUALディスクブレーキに、KCNCの軽量ディスクローターRAZORを合わせてみました。グロータックでリアが効きすぎると感じる人は試してもみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

KCNCのディスクローター RAZOR(レーザー) 140mm × KCNCセンターロックアダプターの取り付けとファーストインプレ

超軽量ディスクローター KCNC RAZOR。6穴式ホイール用のディスクローターです。それをセンターロック式のホイールに組み付けてみました。

センターロックアダプターと6ボルト式ディスクローターの組み合わせ

今回組み合わせるアダプターもKCNC。ディスクもアダプターもKCNC同士ということで作業性も良好でした。合わせるのは簡単で、ボルトは使わず6本出ている出っ張りに嵌め込めばOK。

ディスクローターに回転方向が指定されているのでここは要注意。

回転方向と重量の刻まれたディスクローター

嵌め込んだらこんな感じ。センターロックアダプターって結構目立ちますね。

合計90gになりました

センターロックアダプターのホイールへの装着

KCNCのセンターロックアダプターは、内セレーション式のロックリングと同じなのでスプロケット工具で取り付け。

なかなかのスケスケ具合

工具さえあればとっても簡単でした。

KCNC RAZOR、制動力のファーストインプレッション

明らかに肉抜きでスカスカのローター。あたり面が少ない。で、最初の印象は「効かねっ!!」効きは明らかにマイルド。でも10km位乗れば慣れます。(馴染んできたのもあるでしょう)

取り付けた感じはこうなります。もはやディスクに見えません

あと、KCNC RAZOR は若干ザラザラするタッチを感じます。

フロントのディスクローターも140mmに変更!

しかしコレ、リアの効きが弱くなると今度はフロント160mmが効きすぎるように感じてバランスが取りづらいような・・・(^^; ということでフロントも140mmに変更。

フロントも140mmに交換、キャリパーの位置を変更する必要があります

で、この組み合わせ(グロータックEQUAL+F:MT-RT800 140mm R:KCNC RAZOR 140mm)で試してみたところ、乗った瞬間はガツンと効く元のほうが良かったかな!?と思いましたが、それでもTRP SPYRE×SM-RT70 F:160mm R:140mm より断然効きます

KCNC RAZORのブレーキのフィーリング

その後、50kmくらい乗ったらやっぱり慣れてこれが普通になりました(笑) そしてグロータックならフロント140mmでも不満の出ない人も多いんじゃないかと思います。フィーリングとしては制動力の立ち上がりが緩やかになり、コントローラブルになりました。これでもうちょっと乗り込んで(特に激坂などを下ったりしたら)インプレを追加するかもしれません。

全体的にはこんな感じ。リアのローターが一見見当たらない!

考えてみれば、少ない握力でも最大制動力を十分に得られるローターとキャリパーの組み合わせであれば、ローターやパッドの摩擦係数は高すぎない方がコントローラブルになるはず(より握力の幅を使えるようになる)ですね。

しかしこうして全体像を見てみるとディスクとしての存在感の無さがスゴイ!このKCNCのRAZOR、フロントに使ったら横風対策になるんじゃないかと思います。

まとめ:KCNC RAZORは効きがかなりマイルドなディスクローター

効きのマイルドさの為に取り付けてみたKCNC RAZORですが、これは確かに期待を裏切らないマイルドさブレーキ当て効きをしやすくなります。ディスクブレーキでリアがロックしやすいと感じる人は試してみても良いかも。(このセッティングでもなじむと十分効くので、初心者に乗らせてみると、軽くリアをロックしてしまうようです)

慣れる&馴染んでくるとコイツ結構悪くないぞ!?

そして、コントローラブルになるコレをロード用にして(EQUAL+RAZOR)、ガツンと効く組み合わせ(EQUAL+MT-RT800)をグラベル用にするのも良さそうな気もします

各種ローター。外セレーション式のロックリングはシマノのBB工具、内セレーション式のロックリングはスプロケット工具で脱着できます。

効きをマイルドにするために調べたディスクローターとセンタロックアダプターについて

グロータックのEQUALブレーキはリア160mmでは効きすぎます。140mmの方がベター。

パッドでの調整もGOODです。EQUALのパッドはかなり強く効くのでベスラのロード用パッドやシマノのレジンパッドを選択するのも良いでしょう。

グロータックのEQUAL機械式ディスクブレーキのインプレ。リムブレーキと併用する人も手を出さないほうが良いかもしれないくらいに効きます

TRP SPYREとグロータックのEQUALについて

コメント

タイトルとURLをコピーしました