CASTELLI(カステリ)の春秋用ウェア。TUTTO NANO BIB KNICKERとTUTTO NANO GLOVEのインプレ

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

春秋様に超絶お気に入りの OMLOOP BIB SHORTS がダメになったので、代わりにTUTTO NANO BIB KNICKERを購入してみました。

スポンサーリンク

CASTELLI(カステリ)のウェア。TUTTO NANO BIB KNICKERとTUTTO NANO GLOVEのインプレ

春秋用にとても重宝していた膝下丈のビブ OMLOOP BIB SHORTS 。同じものをもう一度買おうと思ったのですが、なんと廃盤。

重宝していた OMLOOP。ひざ下丈で、裏起毛、裾は切りっぱなしの素材で締め付け感がないのが超GOOD!

メーカー的な後継モデルとしては、NANO FLEX PRO RACE BIBSHORT 。しかしこれはOMLOOPより丈が短く高価・・・で、ワイズロードオンラインのセールで特別に安くなっていたTUTTO NANO BIB KNICKERを即ポチったというわけです。

TUTTO NANO BIB KNICK
TUTTO NANO BIB KNICKER / OMLOOPのようなひざ下丈ではなくニッカ―なので3/4丈です

TUTTO NANOシリーズとは

撥水性のある布で作られたウェアのシリーズが TUTTO NANO。購入して試してみたら面白いくらい水を弾きます

購入して二回走ったくらいだとこの性能。これだけ水をかけても TUTTO NANO シリーズである ビブとグローブには全く水が染み込みませんでした。一方で袖に少しかかっただけのジャージには染み込んでいます(^^;

水を弾くTUTTO NANO BIB

Castelli(カステリ)の春秋用ビブショーツのラインナップ

実は悩んだのがCASTELLIの春秋用ビブショーツのラインナップ。なんと4モデルもあります。豊富なラインナップですが、OMLOOPと同じようなモデルが無くなっているんですよね。

  • NANO FLEX PRO RACE BIBSHORT(12-20℃対応、撥水性能)
  • TUTTO NANO BIBSHORT(13-20℃対応、撥水性能)
  • TUTTO NANO BIB KNICKER(9-19℃対応、撥水性能)
  • ENTRATA THERMAL BIBKNICKER(12-18℃対応)

このなかで下の二つはニッカ―で七分丈になります。一番上のNANO FLEXは通常のBIBよりも丈が10cmほど長いよう。

NANO FLEX PRO RACE BIBSHORT 普通の夏用ビブショーツより丈は長めですが、OMLOOPのように膝頭は隠れないようです

肌寒くなる時期って最高気温20℃くらい、これに対応できて膝がしらがカバーされているというのが欲しいビブのポイント(これなら二―ウォーマーが要らないので)。この条件だと、ENTRATA THERMAL BIBKNICKERでも良いのですが、折角のセール対象だし、TUTTO NANO BIB KNICKERを選択しました。

ENTRATA THERMAL BIBKNICKER 雨の日走らないならこれで十分と思います

Castelli(カステリ)TUTTO NANO BIB KNICKERのインプレ

さて、ということで届いたものを履いてみた印象としては布地はOMLOOPより薄め。裏起毛があり、撥水性のある布地ですが、通気性は良く暑くなりにくい。試しに20℃を少し超えるくらい(21か22℃くらい)の日中に走ってみましたが、暑くてイヤになることは無く、快適でした。

走ってみた山道

あと撥水の布地ですが、伸びも良く足が回しにくいということも無かったです。

TUTTO NANO BIB は裾に大き目の反射素材がついています、また、滑り止めがシリコンでないのは快適

ファーストインプレッションは中々悪くない印象。しかし、七分丈よりもOMLOOPのひざ下ギリギリ丈の解放感が恋しかったのも事実。う~ん、やっぱりOMLOOP復活しないかな?

ダメになったOMLOOP ここまでスレると透けちゃいますね・・・

ところで、寒い方に関しては個人個人の走る強度で大きく違いが出そう。こういう春秋モノを買う人って冬用のビブはもう持っていると思うので、寒いなって思うようになったら履き替えればいいでしょう。夏冬用しか持っていない時に10℃~20℃くらいの時期って何着ようか悩みがちですが、その悩みを解決してくれるナイスなビブです。

Castelli(カステリ)TUTTO NANO GLOVEのインプレ

実はセール対象品だったので、ついで買いしたTUTTO NANO GLOVE。こちらも12-20℃対応の撥水グローブです。

TUTTO NANO GLOVE 防風系ではなく、撥水なのに通気性が高い印象

布は薄めで非常にしなやか付け心地が良い。あくまで12℃までなので、寒い時の対応は難しそうですが、春秋の小雨が降るかもしれない時にコレを付けておくと良いと思います。薄手なので真冬のインナーグローブにもよいかも。

別に蒸れたりしないし、スマホ対応。普段使いにもネガになるようなものは何もなく、とても快適。全然GOODです。

まとめ:Castelli(カステリ)TUTTO NANO シリーズの撥水力は凄い!

ということで、Castelli(カステリ)TUTTO NANO は薄手で良く伸びる布なのに、凄い撥水力で驚きました!先のことは分かりませんが、万が一将来的に撥水力が無くなっても、裏起毛でこの対応気温のウェアはとても役に立つと思います。そもそも私は撥水力は正直言ってそこまで期待していなかったし・・・

この撥水力なら水の滴る隧道でも安心です(?)

しかしあまりの衝撃に、思わずジャージも撥水の TUTTO NANO JERSEY(12~17℃対応)が欲しくなりました。調べてみたらこちらも結構いいお値段(^^; 

裏起毛で撥水、反射テープも大きめです

そういえば、雨天OKの PERFETTO シリーズ持っているからそれと合わせようかな~。

TUTTO NANOシリーズの一部がセールになっています!【ワイズロードオンライン】

AMAZONにある CASTELL TUTTO NANOシリーズ【amazon】

ということでCastelli PERFETTOシリーズについて。PERFETTOの半袖版は買った中で最高のウェアの一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました