STEM DESIGN(ステムデザイン)の長袖ジャージのインプレ、メリノパフォーム長袖ジャージ

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

バイクロアでステムデザインの長袖ジャージを購入しました。今回購入した長袖ジャージは、いわゆるレースフィットとは異なり、リラックスできるタイプです。

スポンサーリンク

STEM DESIGN(ステムデザイン) メリノパフォーム長袖ジャージのインプレ

メリノパフォーム長袖ジャージの購入経緯

これまで、自分は速さを求めてエアロ系のジャージばっかり買ってきたのだけど、着るとぎゅっと締め付けられるようなジャージが最近ちょっとイヤになってきていた。乗り方も速さを求めなくなってきている。

こんな道、全く速く走れないし、なんなら押して歩く バイク&ハイク の時もある

そんな中、伺ってみたステムデザインのブース。名前は知ってるんだけど、正直なところ、どういうブランドかあんまりわかっていない。

で、なんとなく目についたのがこの長袖ジャージ。カラーリングや質感が今っぽいレースカットの長袖ジャージ。

レースフィットのメリノパフォームウール サイクルジャージー

良さそうなので試着させていただいたのだけど、XSサイズで明らかに小さい。で、代わりに同じ素材でおすすめされたのがこちら

レースフィットではなく、クラシックなラインのメリノパフォーム長袖ジャージ

デザイナーさんからの説明として、このメリノパフォーム長袖ジャージのラインとしては、あくまでもクラシックなジャージ。今風のエアロデザインとか、前傾したときにフィットするとかそういうのではなく、ライド以外の時間も快適に過ごせるタイプ。試着してみて、なんとなく着心地がいいのが忘れられなかった。

公式の画像だとかなりのダボダボだが、実際に着るとこんなにシワシワではない。なお、私は身長165cmでSサイズを選んだ。

ということで、ちょうど楽なウェアがほしいなぁと思っていたところだし、購入してみることにした。

素材はポリエステルとウールが半々くらい。メリノパフォームという素材らしい。メイドインジャパンなのがとてもいい

ちなみに、ステムデザインでは、デザインする方自身が自転車にも乗っていて、パタンナーをされているそうです。

ステムデザイン、実際の着用感

さて、このメリノパフォーム長袖ジャージ、ふわっとしたとても柔らかい着心地で非常に心地よい。目が詰まっていない素地でできていて、風通しが良くて蒸れない。軽やかで締めつけ感が全くない。

着用するとこんな感じ、シワは出来るが気になるほどでもない

これまでメインで使っているカステリの PURO JERSEY FZ (ポリエステル100%+部分的にエラスタン15%)とはぜんぜん異なる着用感。

どんな感じといえば良いのか、他のウェアで言えば、パタゴニアのR2フリースの着心地に似ている。そう、温かいのに熱や汗がこもらず、軽くて快適

こういうウェアは、暖かめの時期に着たり、強度を上げた運動をしたりしても「熱くなりづらい」メリットがある。

ジャージの内側、なんとなく着心地がいいのが伝わるんじゃないかな??

一方で、風通しがいいので冷たい風には弱い

秋冬の重ね着の例

とはいえ、少し冷えるときは上にウインドブレーカーを羽織れば問題ないし、冬場のミドルウェアに使うにはとてもいい感じだ。首周りが長めにできてふわっと包まれるようなので、上着があれば首筋が寒くないのも良い。自分の手持ちのジャケットの中では、カステリのPERFETTO light Jerseyがベストマッチ。

10〜12度でひたすら走るようなライドなら、このジャケット+ジャージ+craftの長袖アンダーでちょうど良かった。ジャケット自体は裏起毛が無く10-20℃対応なので、ステムデザインのジャージが保温力を高めたということになる。また、もう少し低い温度だったり、低強度で走る場合は長袖のジャケットと合わせると良い。

ゆるっとしたライドによく合う印象

しっかり風を止めるジャケットがあれば重宝するミドルレイヤーになるだろう。

あと、ジャージの表面がツヤ感のある素材で、見た感じの品が良い。着るとまるで自分の品が良くなった印象すらある。エアロじゃないゆるめクラシックのラインのジャージって持っていなかったけど、これは気に入った。

テカテカではないが、ツヤ感のある表面。夜間のライドでは、ステムデザインのロゴが反射する

まとめ:レース志向でない人におすすめできるステムデザインのメリノパフォーム長袖ジャージ

決してレース志向ではなく、着心地の良い楽なウェアが欲しい人に向いているジャージ。1秒を争うようなライドでなければ、普通にロングライドに良い。

冬はアンダーとジャケットをちゃんと選ぶ必要がある。自分としてはアンダーウェアは定番のクラフトがかなりマッチする印象

ジャケットがしっかりしていればダウンヒルもいいし、登ってる最中も熱くなりすぎることはなかった

ジャケットの選択として、この長袖ジャージは着丈が長めなので、 PAS NORMAL STUDIOS のジャケットはどうも合わない(もちろん着れないことはないけど、PASNORMALは丈が短すぎ&レーシーすぎる印象)。

そんなわけでカステリの perfetto や Alpha wind jersey の出番が再びやってきた。

これまでカステリのロッソコルサ(最高級レース仕様ウェア)ラインが性能&着心地含めて最高だと思っていたけど、走り方的にちょっと窮屈な印象も出てきていた。それで一枚ステムデザインを買ってみたのだけど、このメリノパフォーム素材のジャージは、なかなか良いものだと思う。

メリノパフォーム長袖ジャージ カジュアルサイクルジャージ サイクルウェア
メリノパフォーム長袖ジャージ カジュアルサイクルジャージ サイクルウェア
【ワイズロード】での STEM DESIGN ( ステムデザイン ) はこちら

レース志向でない楽なウェアといえば Cyclone も快適。今回のステムデザインと合わせると、いい感じの差し色になる

Q36.5のアームカバーも柔らかくて快適でお気に入り。パールイズミの出番が全くなくなりました

冬のアンダーにこそメッシュを使いたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました