グラベルロードのフレアハンドルに、DIXNA(ディズナ) バンディー2 !DIA COMPE の wing shifter を取り付けてみた

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

グラベルロードと言えばフレアハンドルという風潮があります。下ハンドルがフレアである意味は、MTBのように幅を広く握ると、グラベルでの安定感が増すからということ。しかし、ドロップが深いと逆に疲れそうな・・・と思っていたところ、ドロップが浅い100mmのハンドル「DIXNA(ディズナ) バンディー2」を見つけました。

スポンサーリンク

DIXNA(ディズナ) バンディー2 に ダイアコンペの wing shifter を取り付けてみた

DIXNA(ディズナ) バンディー2 のスペック(アルミ・フレアハンドル)

まずはバンディー2のスペックから

ブラケット幅385mm エンド幅470mmリーチ60mm ドロップ100m 実測289.5g

イーストンのEC90との比較、EC90はブラケット幅380mm、エンド部400mm幅です

高級アルミハンドルである、3TのERGONOVA PROが400mm(ブラケット幅384mm)で実測265gであることを考えると、バンディー2が実測289.5gなのはかなり優秀ですね。

なお、サイズ展開は、M(385/470mm)、L(415/500mm)、LL(445/530mm)、XXL(475/560mm)となります。

なかなか悪くない印象に

レバーを装着するとこんな感じ。良い感じに斜めってますね。これぞ、フレアハンドル!ってかんじ。なおブレーキレバーは同じくDIXNA(ディズナ)のジェイリーチ ブレーキレバー ブラック仕様になります。

ハンドルバーのみの重量実測、Mサイズ

DIXNA(ディズナ)のジェイリーチ ブレーキレバーについて

DIXNA(ディズナ)のジェイリーチ ブレーキレバーにいつの間にかブラックが発売されていました。今回カーボンバイクを組むので、シルバーやブラウンじゃないブラックがあって良かったです。

ペアで253g、質感も悪くない

実測253.5g。STIと異なり軽量ですね。またこのブレーキレバーは手の小さい人用ということで採用しました。また、このスコスコ動くレバーは、ブレーキの引きの軽さにも貢献するはずです。※ワイヤー式DISCブレーキと組みあわせることを考えています。

DIA COMPE(ダイアコンペ)の wing shifter(旧コマンドシフター)

シマノのSTIにするかちょっと悩みましたが、やっぱりやってみたい気持ちが強いので wing shifter を導入することに。ダメならあとからSTIを買えばいいだけですし。

右だけのフロントシングル。実測85g。これで単純にワイヤーを巻き上げてシフト操作するというシロモノです。このシフターとブレーキレバーと合わせて338gデュラエースのSTIより軽量にすることが出来ました。

ハンドルに wing shifter を取り付ける

さて、実は困ったのが取り付け方。公式画像ではブラケットの上にシフターを取り付けるんのですが、このバンディー2ハンドルは、リーチが60mmと短く、シフターが入る隙間がありません(^^;

昔ながらのトラディショナルなハンドルなら無問題

ということで、しばらく悩んだ末に、ブラケットの下にシフターを取りつけたのがコレ↓

シフトワイヤーはバ―テープに巻かずに、そのままフレームで行けるかな?

まだ微調整は必要ですが、ちゃんと変速しやすい場所に収まりそう。下ハンからの変速は、むしろやりやすくなった感じ。

また、バンディー2ハンドルを後ろから見るとこんな感じです。

このハンドルでは下ハンのドロップが100mと浅いため、簡単に下ハンに移行できます。エアロ目的で下ハンを使うわけでなく、エアロが欲しい時は385mmと狭いブラケットでのエアロポジション安定感が欲しい時は下ハンドルという使い分けです。これは優れものかも。

まとめ:ディズナのバンディー2ハンドルは結構よさそうだし、リーチ短くても wing shifter つくよ

ということで、あくまで仮組ですが、なんとなく良い感じになりそう。

実際に操作してみて、バンディー2でダメなら、イーストンのEC90か、3TのERGONOVAに交換しようと思います。 非常に良い感じです。ジェイリーチ ブレーキレバーも良いし、wingshifterも使いやすい!総じて不満無い仕上がりになりました。

バンディー2のフレアの広い下ハンドルを持つと重心が下がって安定感が増すような印象があります。これはグラベルはもちろん、平坦の巡行時に下ハンを持つのも楽で良いです。

色々調べて、wing shifter を試したくなったきっかけ↓

フロントシングルのギア比、SRAMの11-36Tで解決

WING SHIFTERの変速インプレ

DIXNAのブレーキレバー、バンディー2との組み合わせ、非常に良かったです!!

ブラケットが狭いほうがエアロなハンドルに

コメント

タイトルとURLをコピーしました