SHIMANO PRO(シマノプロ) LT ステムのインプレ

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

17度ステムとしてSHIMANO PRO LT ステムを購入しました。

スポンサーリンク

SHIMANO PRO LT ステムのインプレ

シマノプロの中では、安価なSHIMANO PRO LT ステムのインプレです。

SHIMANO PRO LT ステムの実測重量

購入した90mm17度のステムの実測重量は152g。結構な重量級ステムです。

特にハンドルクランプ部は肉抜きがなく、しっかりしています

今回、気に入っているワンバイエスのスージーステムが売り切れていたので、代わりに17度ステムとして、PRO LTステムを購入しました。スージーステムは100mmで実測150gだったのでほぼ同じ重さ。

SHIMANO PRO LT ステムのインプレ

実際に取り付けてみると必要十分な剛性感。重いだけあってしっかりしています。

17度ステム、ほぼ平行になります。

この前に3Tの高級ステムであるARX TEAMステムを付けていましたが、交換しても全く違和感がありません。

3T ARX TEAMの6度ステム

むしろPRO LTステムの方がしっかりしているかもしれない印象。よく見るとシマノの方がハンドルとコラムのクランプ部が肉厚ですね。また、6度ステムより、17度ステムの方が剛性感を感じられるという話を聞いたことがあるのでそれも影響しているのかもしれません。

他のステムと違って、ハンドルを付けたときにクランプ部の隙間がほぼなくなるのが特徴的。

まとめ:SHIMANO PRO LT ステムは安価だが剛性は必要十分な良いステム

ということで、SHIMANO PROのステムは初めて使いましたが、かなり好印象です。つまりリピートしても全然OK。ポジション出しならまずこのステムで十分でしょう。それにそのまま使い続けても不満は出なさそう。ポジションが出てから高級ステムに変えれば、30g〜40g位軽量化出来ます。

SHIMANO PROのステム。6度と17度があるLTステムと、10度設定のPLTステムがあります。

ポジション出しの参考に

安くて軽いステムには柔らく感じられるモノもありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました