GIANT(ジャイアント)の TCR ADVANCED は、マジで凄いコスパのロードバイクだった!!というインプレ

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

さて先日、ロードバイクを購入したいという相談を受けて、自転車を買いに行ってきました。本人の希望はGIANTのクロスバイク RX3 だったんですけどね!

スポンサーリンク

GIANT(ジャイアント)の TCR ADVANCED は、マジで凄いコスパ&高性能のロードバイクだった!!という驚きのインプレ

そんなわけで、GIANTを扱っているショップへ。

超特価で購入することができました!RX3ではなく、TCR ADVANCED 1 SE を

GIANT TCR ADVANCED 1 SE アルテグラR8000組×チューブレスホイール×パワーメーターのインプレ

とにかく凄まじいコスパです!なんで初心者のバイクに、オニギリ(=パワーメーター)がついてるねん!!と思わず突っ込みたくなる出来。標準のアルミのチューブレスホイールも普段履きに便利なので、カーボンホイールより初心者には優れていますね!

パワーメータついててアルテグラ組、ホイールのスポーク本数も少なくてGOOD!

これで定価28万円(税別)ですか!?って感じ。パワーメータ要らないなら25.5万円のモデル TCR ADVANCED 1 KOM があります。

TCR ADVANCED 1 KOM これも超絶コスパの一台!

でも2.5万円で左右のクランクでそれぞれパワーを計測できるなら、つけといたほうが正解!しかも実際はここから割引があって買えたので、超絶に凄まじいコスパでした!

上位グレードの ADVANCED PRO (アドバンスド プロ)とはフロントフォークがちょっと異なるようですが、フレームは同じ。そして走りは超絶にバランスが良くて驚き!

※上の写真と価格は 2018モデルです (^^;

本当に文句のつけようのない性能!TCR ADVANCED があれば、FELT FR1 ×DURA-ACE×BORAなんて要らんかった!

言いたいことはこの見出しで言い切りました(笑)

FR1×DURAACE×BORA WTO レースするには剛性が高いので良いけど、気楽に乗るには固すぎる(^^;

GIANT の TCR ADVANCED は、発進がフワッと軽くて、ちゃんと進んで、振動吸収性も非常に高いレベルで良い。昔のサイスポのインプレでも書かれていたのと同じ感想!そういやワイズロードの店員さんと雑談した時も、同じ感想を述べられていたので、誰からも好印象のフレームなんでしょう!

独特のシートピラーで振動吸収性を高めているのと、チューブレスタイヤが効いています。(※フロントタイヤは標準のGAVIAからCADEXに交換済み^^)

そしてパワーメータ付き。

乗り慣れた FELT FR1 より乗りやすいかも!?と思うほどの好性能。まぁね、本人がこれを買わないって言ったら自分が買っていました(^^; FELT FR1の方が剛性が高くレーシーですが、TCR ADVANCED は少し柔らかくて楽。

そう、なんか乗ってて楽なんですよね。ちょっと乗っただけで感動しました。多分この前の世代のTCR(2015年ごろのモデル)はちょっと乗ったことあるんですけど、ここまで動揺するほどの感動は無かったと思います。

※もしかしたら、ホイールとフレームの相性が良いのかもしれません。あと、柔らかさがあるのでハイエンドバイクで疲れた体にはイイ感じに感じたのかも。。。

新型(2021年モデル)のTCRが欲しくなってしまっているので、記憶を失いたい(笑)

GIANTの新型TCR(2021年モデル)なら TCR ADVANCED PRO DISCが欲しい!

グラベルバイクとしてはCHAPTER2のAOが欲しかったのですけど、面白さの方向性が違うので、普通に走るならGIANTは良いですね。

税別で45万の TCR ADVANCED PRO DISC。DISCに移行するなら、カーボンホイールもついているのでお得ですね。

2021モデルからTCRはフレームがリニューアルされています。自分が乗ったバイクより進化してるって信じがたい出来です(^^;

TCR ADVANCED 1 KOM はパワメ付きがなくなりました・・・ そして5千円UPの、税別26万円。写真で見る限り、ワイヤリングも改良されているようです。

まとめ:GIANT TCR ADVANCED 1、GIANT TCR ADVANCED 2は初心者にはゼイタクすぎる高性能バイク

結論としては、GIANT最高!初ロードバイクで、2021モデルの TCR ADVANCED 1 KOM (26万円) を買うのは超おすすめ出来ます!アルミバイクからカーボンにステップアップの方も感動すること間違いない、と思います。

というかこれより高いバイクを選んでも、固くて体に合わない可能性がある!と断言できるほどの完成度。しっかり踏める人なら、もちろん上のグレードを選んだ方が良いでしょう。

いや~GIANTってやっぱりすごいんですね~。

そしてなんと!2021モデルの TCR ADVANCED PRO にはフックレスリムのチューブレスホイールが標準装備されています

ペダルがついていなかったので、MKSペダルかSPDをおススメしておきました ↓

MKSペダルの上級ベアリングは、職人の手作りで、超クルックル!にするために、左右に入っているワッシャーの数が違うという話です ^^

XTRグレードの SPDぺダル M9100-S はQファクターがSPD-SLと同じで良いペダルです。

その他のバイクインプレはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました