GIANT(ジャイアント)の TCR ADVANCED は、マジで凄いコスパのロードバイクだった!!というインプレ

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

さて先日、ロードバイクを購入したいという相談を受けて、自転車を買いに行ってきました。本人の希望はGIANTのクロスバイク RX3 だったんですけどね!

スポンサーリンク

GIANT(ジャイアント)の TCR ADVANCED は、マジで凄いコスパ&高性能のロードバイクだった!!という驚きのインプレ

そんなわけで、GIANTを扱っているショップへ。

超特価で購入することができました!RX3ではなく、TCR ADVANCED 1 SE を

GIANT TCR ADVANCED 1 SE アルテグラR8000組×チューブレスホイール×パワーメーターのインプレ

とにかく凄まじいコスパです!なんで初心者のバイクに、オニギリ(=パワーメーター)がついてるねん!!と思わず突っ込みたくなる出来。標準のアルミのチューブレスホイールも普段履きに便利なので、カーボンホイールより初心者には優れていますね!

パワーメータついててアルテグラ組、ホイールのスポーク本数も少なくてGOOD!

これで定価28万円(税別)ですか!?って感じ。パワーメータ要らないなら25.5万円のモデル TCR ADVANCED 1 KOM があります。

TCR ADVANCED 1 KOM これも超絶コスパの一台!

でも2.5万円で左右のクランクでそれぞれパワーを計測できるなら、つけといたほうが正解!しかも実際はここから割引があって買えたので、超絶に凄まじいコスパでした!

上位グレードの ADVANCED PRO (アドバンスド プロ)とはフロントフォークがちょっと異なるようですが、フレームは同じ。そして走りは超絶にバランスが良くて驚き!

※上の写真と価格は 2018モデルです (^^;

本当に文句のつけようのない性能!TCR ADVANCED があれば、FELT FR1 ×DURA-ACE×BORAなんて要らんかった!

言いたいことはこの見出しで言い切りました(笑)

FR1×DURAACE×BORA WTO レースするには剛性が高いので良いけど、気楽に乗るには固すぎる(^^;

GIANT の TCR ADVANCED は、発進がフワッと軽くて、ちゃんと進んで、振動吸収性も非常に高いレベルで良い。昔のサイスポのインプレでも書かれていたのと同じ感想!そういやワイズロードの店員さんと雑談した時も、同じ感想を述べられていたので、誰からも好印象のフレームなんでしょう!

独特のシートピラーで振動吸収性を高めているのと、チューブレスタイヤが効いています。(フロントタイヤは標準のGAVIAからCADEXに交換済み^^)

そしてパワーメータ付き。

乗り慣れた FELT FR1 より乗りやすいかも!?と思うほどの好性能。まぁね、本人がこれを買わないって言ったら自分が買っていました(^^; FELT FR1の方が剛性が高くレーシーですが、TCR ADVANCED は少し柔らかくて楽。

そう、なんか乗ってて楽なんですよね。ちょっと乗っただけで感動しました。多分この前の世代のTCR(2015年ごろのモデル)はちょっと乗ったことあるんですけど、ここまで動揺するほどの感動は無かったと思います。

新型(2021年モデル)のTCRが欲しくなってしまっているので、記憶を失いたい(笑)

GIANTの新型TCR(2021年モデル)なら TCR ADVANCED PRO DISCが欲しい!

グラベルバイクとしてはCHAPTER2のAOが欲しかったのですけど、面白さの方向性が違うので、普通に走るならGIANTは良いですね。

税別で45万の TCR ADVANCED PRO DISC。DISCに移行するなら、カーボンホイールもついているのでお得ですね。

2021モデルからTCRはフレームがリニューアルされています。自分が乗ったバイクより進化してるって信じがたい出来です(^^;

TCR ADVANCED 1 KOM はパワメ付きがなくなりました・・・ そして5千円UPの、税別26万円。写真で見る限り、ワイヤリングも改良されているようです。

まとめ:GIANT TCR ADVANCED 1、GIANT TCR ADVANCED 2は初心者にはゼイタクすぎる高性能バイク

結論としては、GIANT最高!初ロードバイクで、2021モデルの TCR ADVANCED 1 KOM (26万円) を買うのは超おすすめ出来ます!アルミバイクからカーボンにステップアップの方も感動すること間違いない、と思います。

というかこれより高いバイクを選んでも、固くて体に合わない可能性がある!と断言できるほどの完成度。ガチガチに踏める人なら、もちろん上のグレードを選んだ方が良いでしょう。

いや~GIANTってやっぱりすごいんですね~。

 

ペダルがついていなかったので、MKSペダルかSPDをおススメしておきました ↓

MKSペダルの上級ベアリングは、職人の手作りで、超クルックル!にするために、左右に入っているワッシャーの数が違うという話です ^^

XTRグレードの SPDぺダル M9100-SはQファクターがSPD-SLと同じで良いペダルです。

その他のバイクインプレはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました