ミッシングリンク無しで、チェーンを取り外せる裏技

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

困った時の為に、ミッシングリンクが無くてもチェーンを取り外す方法があります。

スポンサーリンク

チェーンをカットしないで取り外す方法

以前、11速チェーンでミッシングリンクが歪んで、異音の原因になってからというもの、ミッシングリンクを使わなくなりました。どうしてもというときにチェーンをカットしなければならないかというと、そうではありません。一応、チェーンを切らないで取り外す方法があります

チェーンをカットしないで取り外す方法

やり方としては、リアディレーラーのプーリーを外す!ということだけです。プーリーを留めるネジを二本外しましょう。

赤い丸のネジを外せばOKです

その後、クランクからチェーンを外側に外せばOK。これでチェーンを外すことが出来ます。(もちろんホイールも外します)

チェーンを取り外せば、洗浄するときなどに便利

チェーンを外して、チェーンの洗浄を行えばスッキリしますし、折角なのでプーリーを洗っておきましょう。また、チェーンをねじってジャリジャリ感触がするようだと、砂が噛んでいるので、抵抗にもなるし、ドライブトレインへのダメージにもなります。

チェーンやスプロケットの汚れ落としは、グゥーキンαがめっちゃ落ちます↓

戻すときはプーリーの回転方向に注意!

さて、戻すときはプーリーの回転方向に注意が必要です。また、R9100やR8000系の場合、上下のプーリーで歯が二種類あるので、そこも注意しましょう。

以上、チェーン洗浄の役に立つかもしれない小ネタでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました