緊急検証!本当に勝浦は涼しいのか?夏は勝浦市のサイクリング!

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

最近テレビなどで勝浦が涼しいことが注目され始めました。

スポンサーリンク

緊急検証!本当に勝浦は涼しいのか?夏は勝浦市のサイクリング!

千葉に住んでいる人なら勝浦と銚子が特に涼しいことはよくご存知かと思います。暑いから銚子を目指すには、利根川サイクリングロードを走っていけばバッチリですね!

今回は本当に勝浦は涼しいのか?半信半疑の方の為に、サイコンの温度計の写真をお送りします(笑)

午前7時、朝の勝浦駅前は22度!

ということで、朝7時の勝浦駅で気温を測ってみたところ・・22度!正直言って半袖ジャージだと涼しいというか肌寒いというかそんな感じ。因みにこの日の東京の最高気温は36度、最低が25度。

立ち寄った勝浦の朝市ではホットコーヒーを飲みました。パンも買っていますが、朝市に出店しているパン屋さんは結構おいしいです。勝浦は海の町なので海産物に目が行くと思いますが、手作りの食べ物にも美味しいものがあります。

朝市でのんびりして10時頃に通った誕生時の裏の道、この時の気温は25度~26度

勝浦だと午前中は快適すぎるくらいの気温で走ることが出来ます!

勝浦では手掘りトンネルの中もとっても涼しいです

さて、勝浦がいかに涼しいと言ってもロードバイクで国道を走れば通り過ぎるのはあっという間。折角なのでいろいろと寄り道をすることをお薦めします。鵜原理想郷やめがね岩、八幡岬などに立ち寄るのもいいでしょう。

日陰の林道はどれくらい涼しいのか?大多喜~麻綿原高原の林道の気温

勝浦を堪能した後はどうしましょうか?木陰がある林道は涼しいと言われます。ということで麻綿原の林道で気温を測定。

7月上旬、アジサイが満開の麻綿原高原

安房小湊から麻綿原へ向かいます。大多喜エリアに近づくと海からの涼しい風が吹かないのでかなり暑さを感じます(もうお昼に差し掛かっていますし)。写真は無いのですが、大多喜で日向にいる時のサイコンの温度は35度!やはり直射日光の入るアスファルトの上では、サイコンは一般の最高気温より高い数字になります。一方で木陰の林道を走っている時は29度~30度程度。つまり日陰の方が5度くらい涼しく感じられます

麻綿原高原からは海まで見渡すことができます

海を見渡すことができる山頂は、風が入るので木陰で涼むことが出来ます。

ところで、この展望台の向かいのもう少し高いところには、天照大神の社殿があり、ここからの眺めは更に広がって最高です!(山頂の仏像の向かいの土の道を少し登ります)

天照大神と記載のある社殿があります。ここから大多喜方面の眺めは圧巻です

おススメのジェラートポイント、大多喜 山里のジェラテリア山猫と、勝浦の 港こおり屋MUGEN

折角だからオススメのジェラートポイントです。

こちらは大多喜の粟又の滝付近にある山里のジェラテリア山猫。どのジェラートを食べてもマジで美味しい!

それから勝浦で涼むならかき氷屋さんがあります。

あとおススメのカフェはこちらのTokidokidoさん。え?って場所にある隠れ家的なカフェですが、女子にもオススメ。

まとめ:勝浦が本当に涼しいのは海の水が冷たく、海風が涼しいから!

このように勝浦は大多喜より圧倒的に涼しい!これは涼しい海風があるから。海に出て足をつけると分かりますが、海水が冷たいのがその原因ですね。ですので、勝浦~いすみ市あたりにサイクリングに来て熱くなったら、海に足でもつけると良いでしょう!

勝浦の崖をおりるとあるプライベートビーチ(笑)

水泳用にはコンパクトな速乾タオルがあります。

風の入りやすい御宿のメキシコ塔もとても涼めるスポットです。

勝浦の海を楽しんでゆっくり過ごすにはこちら

夏ならでは海へのドボンライド!ロードバイクで房総の海へドボン!勝浦市付近のおすすめ海水浴場
暑い夏ならやりたくなるのが海を目指す ドボン・ライド!ということで、ロードバイクで立ち寄りやすい海岸について書いてみました。折角なので、涼しいと評判の勝浦市で書いてみます。 夏ならでは海へのドボンライド!ロードバイクで房総の海へドボン!勝浦...

勝浦を含むコース案

海じゃないけど秋~冬に走るならおススメの狭い道コース

コメント

タイトルとURLをコピーしました